つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)現役生の日記です

処理能力①

昨日導入のこちら。

 

ネット上には山ほどレビューが上がっていて、

大抵は絶賛の嵐。

 

私は生まれ育った環境が騒音だらけです。

家のすぐ前を4つの異なる鉄道会社が走っているために麻は5時半くらいから、夜は0時半くらいまでずっと電車が走る音がしています。

 

騒音が日常で平常であるために、

日中で音がしない状態はむしろ落ちつかないくらい。

 

大学時代も目の前が高野川で川端通りだったので常に音がしている環境でした。

 

静かな場所に行くと、

 

「シーーーーー」

 

って音がします。

 

そのような環境にあったのでBBSHに復学して長時間飛行機に乗るようになっても特に気になることはなかったのですが、

最近、ようやく、

 

あの音ってむっちゃ大きいな

 

と気になり始めたのです。

しかも長時間。

 

耳に良くないよ・・・普段扱う楽器の関係から私は高音域を聞きとりにくくなっています。

これ以上耳が悪くなるのはかなわんのです。

そういえば、運転の時もなかなかの騒音ですよ。

 

そんなんで高評価のこちらを導入することにしました。

高額な商品ですが有効期限が切れそうなマイレージがあったので、

それを全て投入。

 

JALのお買い物サイトではBOSEの取り扱いがあるのです。

www.shop.jal.co.jp

 

f:id:tsubakidoh:20190131190939j:plain

充電して電車の音が響き渡る自室で装着したとたん、

 

「(静)・・・」

 

電車の走行音どころかエアコンの音さえしない。

 

(え・・・むっちゃ静かやん。)

 

調子に乗って、仕事に車で向かう時に装着してみました。

 

そうすると、

だんだん耳?頭?が痛くなってきます。

 

イヤフォンが耳にあっていないのが理由ではないようです。

 

もっと、こう中身の痛み。

どこか疲れを伴う。

 

運転中に装着していた時にやたら眠くなったのは静かだからなのではなく、

耳、あるいは脳が疲れからかもしれない、と今は思い始めています。

 

運転中も「ゴーッ」という音は無くなっても、

車に付属しているオーディオの音や、

ウィンカーや、線を踏んじゃった時の音もちゃんと聞こえました。

 

幸い、この機器にはノイズキャンセリングのレベルを変えることができるので、

しばらくはノイズキャンセリングのバランスを探っていきたいと思います。