つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

たまには

去年秋ころから、夜の仕事で日本史、現代文、小論文も扱うことになったために、

一時的にホメオパシーの勉強を休んでいた。

授業やら講座には出ていたが、

それまでは毎日のように読んでいたマテリアメディカやらレパートリーやらメソッド本やらをあまり読まなくなった。

そういう本を読むのはいつも出勤前の1、2時間くらいで、

そこをまるっと受験科目の時間にあてている。

短期間のことなので仕事のほうに集中することにした。

夜の仕事はもうゴールが見えて来ていて、

作業も貯金ができているので、久しぶりにメソッド本を読んだ。

読む、というか、訳をちまちま手で書き出している。

読めばもっと速くすすむんだろうな。

でも、こうして手で訳したあとでデータ化することに決めたので、

時間はかかるけどそうしている。

少しずつ進んで、これで2冊目。

マテリアメディカも訳してデータ化し、

スマホでいつでも読めるようにしている。

データ上のレメディー数が増えてくることによって、この地道な作業の成果を感じることができるのだろうな。

今のところ、目標はシノプティック1の全レメディーを制覇すること。

ファタックとアレンのキーノートも同様にする。

原物質の写真やその他の資料も貼付けて、イメージが湧きやすいようにしたり・・・地味だが楽しい作業。

今日は本当なら合奏の練習日だった。

場所の都合で中止になったけど、

ひとりで練習。

ここ数ヶ月格闘している夜半楽。

意外とすんなり吹けた。

急にそういう状態になるから不思議だなあ、と思う。

他の曲で全然できなかったところも、

新しい曲をやっているうちになぜか出来るようになったり。

そうやって、全体で変わっていくのかもしれない。