つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

譜面の整理

なんやかんやで箏三絃を始め、なんやかんやで20年を超えると、

譜面の量はなかなかのものになります。

この譜面たちの収納方法の最適解がわからないまま迷走し続け、

今までは、

「古曲・三絃」「古曲・箏」「宮城道雄作品」「坂本勉作品」「正絃社」「そのほか新曲」

の山に分けるくらいの大雑把な分類でしたが、

この方法ですと検索効率が悪すぎるので重い腰を上げて五十音順収納に切り替え中。

演奏会によっては曲の一部を割愛して演奏することもあるので、

同じ曲の楽譜が幾冊もあったり、

「打ち合わせもの」などきっちり曲名で分けることが難しい曲があったり。

三絃古曲の譜面の山から手をつけ始めて、ファイルが底をついたので一旦終了。

三絃譜面の山のはずなのにかなりの量の箏譜面がまじっているカオス。

これで全体の3分の1〜4分の1くらいの量です・・・この夏中に作業が終わるかな。