つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

「スピリチュアル」の定義とは?

常々、「スピリチュアル」ってなんやろな?と考える。

 

英語をそのまんま持ってきているからこその定義の揺らぎがあって、

その範囲は広い

・・・定義の「範囲」にこだわるのって学部生時代からのクセだし私の特徴の一つかもしれない。

 

今や、業界によっては「占い」もスピリチュアルに入っちゃう。

心理系(というぼかし方)もスピリチュアル。

カウンセリングも、時にはスピリチュアル。

 

いっぺん、誰か定義をしてくれないかな、と思うけど、

きっとそれは、

「日本の中世はいつからか?」

みたいな、果てしない話になりそうな予感。

 

あと500年くらい後に生まれたら、

この業界を「概論」として大学の一般教養講義で話せるくらいになれる私の魂であれ!

 

あなたにとって「「スピリチュアル」とはどのようなものを指しますか?

 

BBSH日本校の公認ブログができました。

よろしければこちらへもご訪問、

そしてよろしければフォローをよろしくお願いいたします!

ameblo.jp