つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠の朝廷1

急に決まった九州旅行へGo! 「博多駅に午前10時集合」 「楽器、持ってきてよ」 それだけの情報で始まった旅行でした。 とりあえず、出張パックをネットで予約。 そういえば、博多は初めてですね〜。 「すんごい都会」というイメージがあります。 今回の目的…

偏見なき観察者(努力目標)

ホメオパシーを確立したサミュエル・ハーネマンが医師に求めたものの一つに、 「偏見なき観察者の視点」 があります。 人間自体が「偏り」あってこその存在だと思うので、 この境地に達することは困難ですが、 そこを意図して目指す姿勢を保つことには十分な…

勢い、大事

バーバラ・ブレナンの新作が届きました。 7年間、ずうっと「出る出る詐欺」状態でしたが、ついに、です。 日本語版が出る予定は今の所ないので英語をちまちまと読み進めます。 イントロダクションで、 第4レベル=人間の感情の残渣があるレベルを扱う、っ…

業務用

業務用スーパーで久々のお買い物です。 最後に買い物に行ったのはいつだ? 5年以上前になると思う。 家は少人数少食家族なので大量の食材が不要。 前回は白菜を大量に描く目的で白菜を仕入れに行ったのだ。 久しぶりに行ったら面白そうなものを発見しました…

百聞は一見に如かず

家の者がイギリスを旅している間に私はこんな犬子ととても平和に暮らしました。 夏になって換毛激しく、乳丸出し。 ホメオパシーを学び、 生活に取り入れている私を、 ガッチガチの石頭でお薬大好きな両親は度々非難しました。 でもさー、 実際に症状に苦し…

心配性だから

MacBookが新しくなったら今までスリーブカバーがぶかぶかになりましたので新調。 前のは本体ぴったしなのでシェルカバーをまとった状態だとパツンパツン。 おまけに本体の一部が露出状態だったために、 名神高速京都東インター入口で高速合流してきた輩を避…

ついに!

ついに届きました! Barbara Ann Brennanの最新著書・『 Core Light Healing』。 スクールのサイトでは学校関係者だと公式発売日よりも早く購入できて、 「素敵!」な袋が付いていて、 一部にはシリアルナンバーが入っていたりした。 もうちょっと後になると…

リラーックス

家族が旅行中のために一人暮らし状態です。 素晴らしく、快適。 仕事が休みで特に用事もないので家にこもって人間の病気について書かれた本=ホメオパシーのマテリアメディカを読み進めます。 ホメオパシースクールでメインに使っていたのがFrans Vermeulen…

証拠は体感のみ

第4レベル案件の炎症爆発前に、 「(お憑かれが)ムッチャ抜けるよ」 と勧められたものがありました。 今、逆風が吹きすさんでいる「水素」です。 吸う方法で水素を体に入れるのだそうな。 ちょっと前に皮膚の状態が悪くなってから試しに吸ってみました。 …

夏はこれ

職場は暑いです。 冷房はちゃんとききますが、 天窓+西日+展示用のライト多数の中で動くといつのまにか汗をかいています。 加えて、 私は喉が渇いていることを感じない。 頭痛がしてきて自分が脱水状態だということに気づきます。 危ないのでこまめに水分…

復調へ

先月の頭から本格的に始まった第4レベル(主に人間や人間に近いところにいる存在の感情とその残渣・・・我ながら怪しい)案件の皮膚の悪化。 主な患部と状態は10年くらい前の悪化と似ています。 違う点はあまりかゆみがないこと。 10年前は緊張が緩むと痒く…

お祭りH,29

どういうわけか市民展は「お祭り」という感じがする。 公募展だから、ではない。 県展は「お祭り」感があまりないから。 多分、 市民展の会期の短さがその感覚をもたらしている。 今日で市民展は終了。 最終日は表彰式と講評がある。 講評は自分の先生以外の…

音楽の効用

いや、 音楽出なくてもいいんです。 絵画もありだと思うし、 なんなら、芸術に限らなくていい。 前を向いているための支えになるものは人それぞれなんで。 ******** ちょうど、 皮膚症状が大爆発中で10年ぶりくらいの大爆発中で、 昔のことを思い出…

出た

6月上旬にはじめたアボカドの水耕栽培。 タネがぱっくり割れたまま発根の兆しがなく、 果実部分の洗い落とし不足を疑っていました。 果実には種子の発芽を抑制する物質が含まれているんだって。 発芽には一ヶ月くらいかかる、ということだったので気長に待っ…

大事な後始末

急にMacを乗り換えることにして2週間ほど。 残るは旧MacBook Proの売却です。 まだ頑張れる子です。 ざっくり、ネットで下取り価格を調べたら¥380,00。 まあまあ綺麗に使ってはいましたが、 数年前にスリーブ式のケースに入れて車の後部座席に乗せていた時…

大和文

地歌/長歌物/手事物 作詞:不詳 作曲:津山検校、筝手付・河原崎検校 調絃:三絃本調子→三下り、筝低平調子→六を半音上下 君が代は、尽きじとぞ思う神風や、御裳濯川の澄まぬ限りは。 されば神代の初めにて、末久方の懇の路、 今も絶えせじ古は、未だ天地分…

セッション(受ける方)

絶賛、悪化中に久しぶりのコンタクトがありました。 ホメオパシースクールの後輩さんからです。 でも、私よりも早く卒業したんじゃないかな? 今、いろんな人に声をかけてセッションの練習をしているとのこと。 スクールは京都にあったのに、 不思議なことに…

完成

しまった前後ろ逆に被せちまってうんともすんとも動かない新しいMAcBook Proのシェルカバー。 なんか、 中国から来たで〜。 上蓋は後ろ前あまり関係ないらしく、 今のところ支障はないのでこのまま行くよ・・・。 スピ系スクールの学生らしく紫ベースだよ、…

ミルキークオーツ

第4レベル案件の皮膚悪化で物質界の肉体は睡眠時間の減少によりパフォーマンスが下がっております。 そこで、 久々の登場。 ミルキークオーツ丸玉直径30ミリ。 10年くらい前に今よりももっと皮膚症状が不安定で、 苦手な方にお目にかかった後にはこれを…

それも一つの視点2

悪化坂転落中の最中、 ここ1年くらい定期的に受けているセッションに行ってきました。 私は皮膚症状以外に病名診断まではいかない症状がたくさんあって、 その方のセッションの初回でそれ(の原因)が判明しました。 私の冷静な一部は、 「それは怪しい話だ…

さようなら、Mac2号

「明日、売るぞ!」 と勢いづいたものの、 初期化の作業に15時間以上かかり、 そのあとのOS再インストールに2時間かかったので出かけるまでに間に合わず。 最後の様子の進行中に用事に出かけましたよ。 売りに行くのはまた出直しだな。 帰宅後に電源を落とし…