つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長月晦日

早くも9月の最終日です。 今月もみなさま、お疲れさまでした。 気温はまだまだ高い日が続きますが、 お彼岸を過ぎて確実に日の入りが早くなっていて、 季節が着々と進んでいるのを感じます。 今朝は金木犀の香りがしました。 花が出るか出ないかの時期に香る…

ホメオパシーの楽しさ

自分にとって、 ホメオパシーをやっていて楽しかったのは、 レメディーの材料になる原物質のことを知り(マテリアメディカを読む)、 そのエネルギーを感じ(プルービング)、 その可能性に開いていく(実際のセッション)過程だったので、 ぼたんひとつで○○…

ビザ問題解決

次回のスクーリング・Class5には、 日本校校長のDonnaと、 フロリダ校校長でスクール最高責任者のLisaが来日する予定になっています。 今の時期は、 COVID-19の感染拡大に伴う外国人の入国制限をクリアしなければならないのと同時に、 ビザの問題も解決する…

のんびり

Classが終わった翌日はのんびりモードで料理をするなど。 (それでも11月の資格試験用動画を2本も見た!えらい、自分!!) ヒーリングはもちろん、 Healer's Prepでは全身を使いますので結構な運動量であるはずのところ、 何故かClass中はお腹があまり空き…

BBSHJ 2022 Class4、終了しました

BBSHJ 2022 Class4が終わりました。 Class4と言えば、アートプロジェクト! どの作品、パフォーマンスも素晴らしかったです。 時間があっという間に過ぎました。 個々の生徒さんのエッセンスと同時に、 日本校のエッセンスも感じました。 旧日本校、フロリダ…

3回忌

BBSHJ 2022 Class4終了の今日に、 Hatena Blogさまの機能によりまた思い出す。 これで、3回忌・・・私のモダリティーが浄土真宗なのでこの計算になるん(実際は2年)。 あなたがあなたのありったけのパッションを注いだ日本校とワークブックは、 私の人生に…

2022 BBSHJ Class4

明日から4日間の日程で、 BBSH日本校 Class4が開催されます。 Class3とClass5は対面参加orオンライン参加を選択できるハイブリッド方式、 それ以外はZoomを利用してのオンライン授業ですので、 明日からの授業ではみなさんと画面を通してお目にかかることに…

DLM雑感

生徒さんたちのお話しをうかがっていると思い出す、 DLM(BBSHの宿題。年間7回提出)のインパクトよ。 そういえば、Year2の途中くらいまでは、 一つ、DLMを終わらせるごとに出かけては、ぼーっとする時間を持っていたわね。 Year3になると忙しくてその時間を…

宇治巡り

作曲:松浦検校 箏手付:八重崎検校 萬代を摘むや茶園の春風に、寿添えて佐保姫の、賑わう袖の若緑、人目をなにと初昔 (合いの手) 霞を分けて青山の、小松の城や綾の森、千歳障りの、なしむらに、 (合いの手) 齢い老せぬ姥昔、誰にも年を譲葉の (合いの…

終わりと始まり

この8月〜9月頭にかけては諸々、 「終わり」と「始まり」の混在が際立っていました。 個人的には、 先日の2年ごしの演奏会を終えて、 その「終わり」と「始まり」が極まった感じがしています。 毎年11月中ばにある資格試験を、 今年は準備に体がついていかず…