つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

〜風

 酷暑期も元気だったバジル4兄弟は、ちょっと涼しくなってさらに元気に生い茂っております。

ガパオライスにもちょいと飽きてきたので今回は完全にオリジナル適当料理を作ってみます。

 

今回は豚バラ肉の角切りを、

ナンプラーオイスターソース、紹興酒、にんにくすりおろしに漬けたものを、

玉ねぎ、もやし、タコと炒めてから、

水で戻して2分茹でたクイッティオ(太めのビーフン)を投入。

シャキシャキ感を残すためにもやしとタイバジルは最後に加えます。

仕上げにそこらへんにあったタイ風調味料を加えてみる・・・適当すぎ。

 

今回使った「タイ風調味料」は酸味のあるシーフードソースです・・・ヤムウンセンに使うとよさげなの。

f:id:tsubakidoh:20200911174508j:image

肉とシーフードを一緒にいれちゃうって、贅沢やねえ。

エビをいれても良さそうです・・・我が家にはエビアレルギーの人がいるのでエビの選択肢はない。

 

名前はない料理です。

でも、きっとタイ風。