つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

明日から!

ASBIW Year2 Class1が始まります。

新型コロナウイルスの影響でオックスフォード入りできないメンバーが多いASは、Class1に関しては全てオンラインでの授業の予定になっています。

 

本来の予定だと9/16~20ですが、時差の都合で各日5時間の授業が限度ですので、

1日早く始めて1日遅く終わる=2日間増やす方法での対応となりました。

 

日本時間ですと21:00〜翌2:00。

これが7日間。

フギャー・・・です、頑張ります。

 

毎月1日と15日は神棚のお供えと御榊、仏壇のお花を替えます。

お花やさんに御榊と仏花を買いに行ったときにアンケートに答えたところ、お花と花瓶をいただきました。

新型コロナの影響で花卉生産者さんも大変。

そのサポートのための政府によるキャンペーンの一環だそうです。

f:id:tsubakidoh:20200914174437j:image

バラ、カーネーション、かすみ草、ハイペリカム、何かの葉。

これと花瓶。

花瓶も一緒にプレゼントって、細やかだよね〜。

お花は飾りたいけど飾るための器がない!

ってあるあるだよ。

祖母がお花の教室を長くやっていたので家にはお花が常に飾られていたし、花器にも事欠かなかった。

だから花器のことまで考えたことはなかったのね。

それが一人暮らしを始めたときに、

いざ「お花を飾りたい」となったときに花器まで準備しないとお花を飾ることが成り立たないのだ、と改めて感じたわ・・・飲食に使うものを代用するのには抵抗があったのよ。

 

Classがスタートするのにふさわしいプレゼントでした。

 

 

tsubakidoh.hatenablog.com

tsubakidoh.hatenablog.com