つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の初風

宮城道雄作曲 石橋令邑作歌 筝:四上がり半雲井→六、斗を1音上げ、巾を九の甲 三絃:本調子→三下がり 一樹の陰に宿りあひ、同じ流れを掬ぶだに、別れ悲しき習ひなり。 萌え出づるも枯るるも同じ野辺の草、いづれか秋にあはで果つべき、浮世の性に嵯峨深く、…

休…んでない

昼間の職場はお休みの火曜日。 ちょうど家のほうの仕事のうちのひとつで、免許更新手続き期限がせまってきているものがあり、 まずは午前中にそちらを片付ける。 更新申請書類に添付する現場の写真を撮って、 プリントアウト。 iPhotoで直接プリントすると日…

律儀

犬子は道路の白線の上をねらって歩く。 意外と律儀なのかもしれないし、単になんだか明るい部分に引き寄せられているだけかもしれない。 今日はこれから花火大会が始まる。 この日程で日没直後くらいに開始するから、薄暮れのなかの花火も観ることが出来る。…

loquacious

先日の稽古のついでに観て来た。 美術史に疎いうえに今まで絵画展自体に出かけることが少なかったので、 この人のことはよく知らない。 なんだろ~? 職場の雑誌でこの企画展を知ってでかけた。 同じ建物のなかで会場をわけてルーブル展もやっていたけど、あ…

知り合いまるけ

↑これをもらいに行ってきましたよ・・・というのは冗談半分で、 市民展の最終日がたまたまお休みになっていたこともあって、 はじめて展示をまじまじと観て来た。 今までは出勤日ばかりでそそくさと搬出してきたばかりだったから。 表彰式も去年は出ることが…

同窓会のような、入学式のような

SNSとはときに便利なもので、 小学校卒業以来会っていない友人との距離を、 びゅっと縮めてしまったりする。 最初は、小学校の同窓会のためのページで「お友達」になり、 お互いの投稿をみて、 でも特にそれ以上のことはなく・・・ということが多かった。 一…

狙い撃ち

審査は今日だと思っていたら、昨日だったみたい。 夜にご飯、というか晩酌中に電話があって賞をいただいたと。 今年から、市長賞、議長賞、教育長賞、文化協会長賞、奨励賞の賞金がなくなり、 唯一、地元の文化財団の名前がついた新人賞のみ賞金がでることは…

缶詰

学部生時代になんとなーくとった資格の免許更新講習。 学芸員資格をとるつもりはあったけれども、教員資格にはまったく興味がなかった。 むしろ関わりたくない(教師ってのがきにくわなかった)。 でも学芸員なんて就職の口はほとんどないし、 まず、自分の…

まつり

地元の市民展に出すようになってから5年。 1回のお休みをはさんで、今回で4つの作品を出して来た。 最初のは何がなんだかわからないままにF20に静物を・・・今から思うと小さいなあ。 一年休んで、次からはテーマを決めてF30。 そこから今回まで同じモ…

投了

ここからスタート↑。 4月くらいから。 まだ慣れていないので制作過程を記録していっているのだが、 同じサイズ、同じモチーフの県展作品と同じ枚数の写真が残っていた。 正直、締め切りに間に合うかさっきまで分からなかった。 さっき、てのは「じゃあ、こ…

でしょ?

ひさかたの ひかりのどけきはるのひに しづこころなく はなのちるらむ 紀友則 作品のタイトルをきめるときに参考にした歌。 正直、タイトルはどうでもええ、と思っていたものの、かといって「untitled」てのも格好つけ過ぎやんか。 なら、見た人の印象を参考…

ただ者

「色々やっている人です」 そう紹介されるけど、 私にとってはどれも同じひとつの物なんだがなあ。 大まかにわけて、 音楽、絵画、代替医療。 基本、箏曲は多種目競技のトライアスロンなので、いくつも楽器をかけもつのは当たり前。 その感覚で他の音楽もや…