つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イルカの青~aura京都河原町二条店

学生時代からちょくちょくお邪魔しているお店です↓。 http://www.echokyoto.com/shop.html ホワイトセージの香りを知ったのはここでした。 購入した商品はかならずセージで浄化してくれます。 今よりも自分の感覚に振り回されていたときに随分たすけられた「…

下見

昨年12月にお参りに行ったばかりの椿さんへ。 ↑は12月の写真。 まだ私のバックヤードがごちゃごちゃしていてツレが多いころ。 今回の目的は鈴松庵の中に入ること。 来月上旬に鈴松庵でのお席で点前をさせてもらうことになったので、 どんな感じかを確認する…

遠州三山2

遠州三山詣でのつづき。 油山寺のあとは近いほうの可睡斎へ。 また階段。 火伏のご利益もあり・・・ん?そっちがメイン? 門のところに藁のようなものを輪っかにしたのが置いてあり、 それを首にかけてお参り、持ち帰って神棚仏壇におまつりし、 穂先は財布…

遠州三山①

家の者が「油山寺にお参りにいきたい」と言うので「そこはどこ?」から始まりました。 ん? 聞いたことあるかも・・・いや、字面をみたことある。 一月に法多山にお参りした時に看板でみたのでした。 法多山、可睡斎とともに遠州三山のひとつだったのですね…

信号点滅

色を置きはじめたころは余裕で仕上がると思われていた(主に先生)作品ですが、 ただいま瞑想迷走中です。 描き込みの多い部分ほどよくない。 手を入れるほどに悪くなる。 描いている本人もそれがうっすら分かっているから、 作品に向かう気力が落ちている。…

今小町

作曲:菊岡検校 筝手付け:八重崎検校 作詞:不詳 三絃:二上り→三上り(高一下り)→本調子 筝:平調子→中空調子 京手事もの 松の位に柳の姿、桜の花に梅が香を、込めて零るる愛嬌は、月の雫か萩の露、露の情けに憧れて、我も迷うや蝶々の、恋い死なん身の幾…

名付ける

「あなたも4年でHealerに!」 これがBBSHのウリです。 バーバラ・ブレナン式のHands on Healingの手法を身につけることができます。 でも、 卒業後に本当の意味でのプロのHealerになる人は少ないです。 日本校が閉鎖されたあともしつこく復学を企んでいた私…

忘却

稽古の後に天然石のお店へ。 アバンダンスプログラム中に使う石を探しに。 やったことがあるのでいずれ石が必要になるのはわかっていて、 前もって候補をいくつか用意しておくのが最近のやり方。 水晶の中に銀色の鉱物が入っているもの。 珍しい・・・でも名…

津島

うわ・・・ブレブレ。 「八兵衛」の生しぼり原酒純米吟醸が美味しすぎて、 数少ない日本酒ファン友に送りつけちゃおう、と川出酒店さんにお邪魔しました。 ついでに自分用も調達。 店主が「こんなんどう?」とすすめてくださった、 「津島」。 八反錦という…

Let's お祓い

昨年12月に受けたセッション以降、Let's お祓い生活継続中です。 今日はそのセッションの2回目を受けてきました。 未解決問題があったわけではないのですが、何となくもう一回受けたいと感じたからです。 前回はずっと各種お祓いのレクチャー。 どうやら私…

日光

椿に今よりも夢中だったときに探して探してやっと入手した「日光(じっこう)」です。 京都での呼び方らしい。 唐子咲きの赤。 これが白いと「月光(がっこう)」。 地植えにして環境がよかったのか樹はどんどん成長しましたが花が咲きませんでした。 ようや…

不安定

いつもお世話になっている神社の春大祭でした。 ・・・いろいろやらかしてしまいましたよ。 止めるのが早かったり、遅かったり。 コレ↓好き。 鯉の洗い。 直会で出してもらうの。 こっちも大好き。 鯉のおつゆ。 濃い白みそのおつゆに鯉がダイブしてる。 楽…

アテ

ROYSEさんのフルーツバーチョコレート。 筝三絃を弾き、 笙篳篥を吹くので、 食物においても純和風な嗜好を持っていると思われることが多いです。 でも、私、あんまりあんこが好きじゃない。 積極的には食べないな。 洋菓子のほうがずっと好きです。 ROYSEの…

意外とよい

各方面の仕事では手首を酷使します。 額を運ぶ、 マットを手切りする、 筝、17絃、三絃の演奏。 これに加えて日常生活で手首を使います。 最近、大量注文により大量のマットを手切りすることがありました。 小さいものも含めてですが100枚以上。 マットは…

かわづ?

しばしば通っている場所の近所の桜。 ソメイヨシノよりかはずっと早く咲きますが、 今年は一段と早いです。 もう満開。 ピンクが強いの。 川津桜ってやつですかね。 今後の予定について、 勿論、ずっと望んで来た楽しみなこともありますが、 身の振り方につ…

現実化へ

BB編入手続き進行中です。 来年度の日程が発表されてすぐに編入の意志を伝えました。 卒業生との話のなかで、 2年以上のブランクがある場合はスキルチェックがあると聞いていました。 となると、 クラス(スクーリングのようなもの)のタイミングで出かける…

昼の姿

いつも作業は夜に進めています。 でも、 実際に展示する時はもっと、ずっと明るい場所。 ですからある程度作品が仕上がってきたら昼間に見え方を確認します。 午後から開催が多くなった合奏練習会のあとに教室へ向かいます。 今日は、 雙調:颯踏×2、陵王 …

つまらん

「搬入がその日だと、今月中に終わらないといけないね」 と、先生。 ・・・そうですね。 でも、 全然塗ってないです。 遠目だと分かりませんが、 近づくとまだ下描きの線がほぼ残っている状態。 正直、焦ります。 で、 2時間後↓ 焦るのはよくないですね。 す…

全部書いてある

目下こちら↓の準備モードに入っております。 豊田市高岡コミュニティーセンター併設の「六鹿サロン」でのイベントに参加させていただきます。 その準備、ね。 昨日、というか、今朝まで、 「やはり、私にはできない」 「こんな知識も経験もない状態でやった…

タイトル

県展の応募が始まりました。 県展の場合は搬入のときに作品サイズ、タイトル等の詳細を所定の用紙に書いて提出します。 市民展は申し込むときに全部決めてしまわないといけないので、 申し込む時点ではまだ作品がどうなるのか分からないのに無理矢理タイトル…