つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの処遇

マスク着用の基準に関し、 公の見解が大きく転換することをうけて、 結構に重篤な基礎疾患をお持ちの師匠がお尋ねになる。 「3月13日以降のマスク着用について、どうされますか?」 全く自分勝手な見解ではあるが、 マスクの着用は自分がウイルスの影響を受…

満タン

伊勢国在住の特権で、ふらりとお伊勢さんへお参りに。 先日にも旧友と内宮をお参りしたものの、 時間の都合で内宮のみのお参りでしたので、 今回は内宮さん以外のおみやさんをお参りします。 まずは外宮さん。 土宮、風宮で祝詞をあげる集団に慄きつつ(何か…

BBSH日本校体験入学3月7日(2023年)

今年度BBSH日本校は3月23日に始まります。 先週木曜日の夜に、最初の学校体験会が開催され、 多くの方々にBBSHで学ぶスキルを体験していただきました。 次回体験会の中でも、 41年の歴史を持つヒーリングスクールでの授業や、 スクールそのものの雰囲気はど…

確定申告

確定申告の季節ですね。 私に必要な作業はそれほど複雑ではないこともあって、 こういった事務作業は苦になりません。 一人で完結しますし、 それほど考えなくても作業はすすみますし、 やったらやった分だけの形が見えるから。 明日は楽しみな荷物が届きま…

BBSH日本校体験入学 2023/2/23

今年度BBSH日本校は3月23日に始まります。 その1ヶ月前の、 今週木曜日の夜に、 41年の歴史を持つヒーリングスクールでの授業や、 スクールそのものの雰囲気はどのようなものかご体感いただける機会をご提供いたします。 日本校校長で日本校第二学年主任のド…

いちごのようかん

立春を迎えたかと思っていたら早くも雨水を迎えた今日は、 暦通り暖かく、雨のお恵みのある1日でした。 幸い、演奏会のための移動も雨の影響少なく、 演奏会会場のすぐ近くの「とらや」さんで季節限定の羊羹を頂戴する余裕さえあったわよ。 懸念材料だった京…

演奏会準備はこんなかんじ

一昨年、昨年は開催されなかった所属会の定期演奏会は明日開催です。 会場は京都御苑の西側に位置する「府民ホールアルティー」です。 個人的懸念事項は新型コロナではなく、 「京都マラソン」とお天気=雨予報です。 京都マラソンで大規模な交通規制が敷か…

トルコ地震

トルコで大きな地震があったと伝えられています。 個人的には、BBSHフロリダ校での同級生がトルコのイスタンブールに在住しており心配しましたが、彼女や彼女の周辺の方々に大きな影響はなかったようです。 それでも、多くの人々が稀に見る寒波に見舞われる…

弾丸伊勢

所用にて14年ぶりの対面を果たした友人と弾丸伊勢詣。 首都圏在住で関西どころか神社自体とも縁遠かったとのことで、 昼過ぎに思い立ち、伊勢市駅に到着したのは15時ころ。 今日のうちに帰宅しなければならないとのことで外宮さんはスキップして、 内宮さん…

昨年秋、日本校最終スクーリングの翌週に受験した資格試験の結果が出ました。 予想通り、不合格。 残念ではありますが、 得点を見ると、 頑張れば将来になんとか突破できそうなところまで来ていたのは救い。 ただ、今年も受験するかというと微妙です・・・試…

3年ぶり節分奏楽

このごろ「ぶりぶり」書いてばかりの当ブログであります。 今年の節分をみなさまはどのようにお過ごしでしょうか? 私は3年ぶりの節分奏楽であり、 初めての篳篥担当ということで、 これまでの笙担当時とは一味違う緊張感を以て臨みました。 9:30の第1回目…

関わる

早くも二月になりました。 一日のお月次奏楽から1日おいて、明日は節分祭奏楽です、、、初めての篳篥担当で緊張しかない。 先月末に、犬子は大きな手術を受け、 今日、ようやく帰宅。 まだ傷が痛むらしく、しばしば震えています。 腫瘍ができやすい体質で、 …