つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

リズム感

ASのスクーリングでは、

授業の前に10分くらいのマインドフルネスな「何か」を学生の一人がグループに提供する機会があります・・・私自身がマインドフルネスを理解できていませんが。

 

これは強制ではありません。

 

ヨガやピラティスを行ったり、

マントラを唱えてみたり。

 

前回には中国人の同級生のリードで気功?にトライ。

前もって動作の大まかなところを予習するためにシェアされた動画がこちら。


8 Brocades Qigong Practice

 

これをやってみて、

リズム感がしっくりくるな〜、と思いました。

 

アジア人同士、体型が似ているからか、

呼吸のリズムがちょうどいい。

 

吸う、吐くのタイミングも無理なくついていける・・・ヨガだとこれが難しいと感じていました。

 

昔、太極拳をベースにした中国の舞踊をかじったことがあって、

そのときの感覚を思い出し、

ここのところ、朝起きた後はこれをやっております。

 

いつまで続くかしら?

 

この画像をシェアしてくれた中国・上海在住の同級生は、

コロナウイルスを避けるために2月10日まで外出しないことにした模様。

無事に生き抜いて、と祈るばかりです。

 

tsubakidoh.hatenablog.com