つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

体が資本なので

前回のスクーリングで同級生が提供してくれたモーニングムーブメントは気功でした。

参考に送ってくれた動画はこちら↓


8 Brocades Qigong Practice

 

簡単な動作ながら気持ちがいい!

同級生によると、

美しい自然の中でやっているイメージを思い浮かべながらやるといいよ!

とのこと。

 

加えて、簡単なストレッチをするのが最近のルーティーンになっております・・・前職場を退いてのち動かなくなったからね〜。

 

これが意外なところで効果を発揮しております。

楽座という、雅楽を演奏するときの座り方をしていて足が痺れない!

股関節のストレッチが効いているのかもしれませんね。

いやはや、楽器を演るのには体がなによりの資本ですな、と思い知った次第です。

 

 

tsubakidoh.hatenablog.com