つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

オーバーホール(何回目?)①身体に使うもの

こちらの続きです↓

 

tsubakidoh.hatenablog.com

 

今回のオーバーホールについて色々と書きたいことは我が身のうちに燻っておるのですが、なかなか言葉になりません・・・なんでや?

それでもまずは、

今回のオーバーホール期で最も悪化した時に使って、まあまあ大丈夫だったものをご紹介。

 

化粧水、ローションの類

◉全薬工業 Arouge

モイスチャーリッチローション とてもしっとり

 

◉全薬工業 アピットローション

 

保湿剤の類

◉全薬工業 アピットクリーム

 

◉日興リカ サンホワイト

サンホワイトシルキー

・・・精製度の高い白色ワセリンです。シルキーの方がやや軽い使いごごち。でもワセリンはワセリン。表面の保護はしてくれるけれども脂っぽい。

 

頭皮用シャンプー

◉CAC エビデンス スーパーシャンプー

 

身体用洗浄剤

◉セタフィル

ジェントルスキンクレンザー

 

身体用保湿剤

◉Vaseline アドバンストリペアローション

・・・ベタつきが少な目の身体用保湿剤

 

オイル洗顔用オイル

◉Ceralabo

Ceraveil Platinum Cleansing Oil

今回のオーバーホール期より洗顔方法を見直し、なるべくまんまの皮膚を水にさらさないように心がけるようになった結果、オイル洗顔を導入しました・・・厳密にはオイル洗顔ではないかな・・・入浴前に顔にオイルを塗布、5〜10分待ち入浴(頭と身体を洗うなど)するルーティーンです。

こちらのオイルを選んだ理由はいつか参考動画としてご紹介する、かも。

何より、あまり痒くならなくてかつ皮膚の乾燥状態が改善していっているので私にはあっている模様。

f:id:tsubakidoh:20210826221459j:plain



アトピー肌、敏感肌用に開発された化粧品シリーズをいくつか試しましたが、

私の場合は上記の製品に落ち着きました。

 

アトピーの方はそれぞれに合うもの合わないものが異なります。

同じ製品でも肌の荒れ具合によって合う時期、合わない時期もあります。

 

使ってみて痒くなったら基本的にアウトなのですが、

私はちょっと痒くなるくらいなら良しとしました・・・そんなことを言っていたら水道水でも痒くなったりぴりぴりしたからね。

痒みが30分後もつづいていたらあかんやつ、としました。

 

 

合わなかったもの

NOV

アトレージュAD +

無印の敏感肌用ライン

ETOVOS

 

上記は合いませんでした。

少し改善してからは、LA ROCHE-POSAYも使えました。

 

私に合ったものとそうでないものを比べると、

合った製品は成分の種類が少なく、合わなかったものはその逆でした。

 

「オーガニック」「天然成分」は要注意。

天然成分=安全ではありません・・・トリカブトは天然の植物ですが立派な毒。

オーガニックだからと言って成分が優れているとは限りません。

非物質的観点からは非常に良い「時期」もある、って感じかな。

腐ったらオーガニックだろうがなんだろうが、有害なことに変わりはなし。