つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBSH復学について〜解剖生理学講座〜

再開BBSHJは早くも2年目のClass3が終りました。 自分が学生だった頃はClass3終了=「そろそろ来年度のことを考える時期」と感じていました。 来年度に向けて考えるとき、 現役学生の方は進学を、休学中の方は復学をご検討の方もいらっしゃるでしょう。 そこ…

一見、矛盾

ショートヘアなのに気づけば半年近く放置して髪の毛は伸び放題。 こういうところ、ちゃんとしていきたいと思いつつも、 なんやかんやと立て込むと忘れるの。 カットしてもらうのは25年来お願いしている方。 美容室にて、 サモエドの換毛期並みに床に散らばる…

真夏の「待つにござれ」

またまた、こちらの曲で演奏会に参加します。 コロナ禍以前ですと年末恒例の三都(京都、大阪、東京)廻り持ちの演奏会が、 まさかの真夏開催・・・。 tsubakidoh.hatenablog.com 組歌(くみうた)とは、三味線音楽の最も古い形と言われています。 琉球から…

緩衝してくれるもの

先々週の金曜日に、 一報が悲報に転じた直後にもらったメールをはじめとして、 いわゆる海外の先生方や同級生たちからお悔やみのメールが続々と届く。 もれなく、 一国の政を司り、世界と渡りあった人物が凶弾に倒れたことへの哀悼の念と、 その国民である私…

BBSHJ 2022 Class3終了

BBSHJ2年目?はたまた約10年のブランクを経ての15年目(この計算は正解?)の、 Class3が終わりました。 前回の対面授業はYear1のみが存在した昨年度のClass5でしたので、 このClass3はBBSHJ Year1とTear2が会しての初めての対面スクーリングです。 スクーリ…

どろどろ

毎回、面白いことが起こりすぎる瞑想会にまたまたお邪魔しました。 瞑想会のテーマが垂直方向の次元の行き来なのに、 水平方向を満喫する自分を指摘され、爆笑。 しかも結構どろどろしたところに好んで居ますね、と。 はい、その通り。 目下、その「どろどろ…

10年と優しさ

対象にもよりけりだと思うし、 それを為すひとの才覚にもよると思うけれども、 自らの経験と周囲の方々の意見をまとめると、 「大概のことは理解してある程度身につくまで10年はかかる」 ということになるらしいです。 思い返せば、箏曲で最も有名でありなが…

音の鳴るもの

久々の合奏練習会でした。 集まったのは師匠のところで稽古を続ける仲間たち。 こういう会は久しぶりですね。 申し合わせはなくともマスク着用です・・・歌うから。 そういえば、鳥インフルエンザが流行したときにも、マスク着用指定の下合わせに参加したこ…

ふづき

一昨年、昨年に続き、梅酒を仕込みます。 「梅仕事」 との美しき表現もあるようですね。 私の場合はそんなたいそうな事ではないです。 この時期に注文する梅はすでに黄色味がかっており、 私の好みの梅酒用梅に仕上がって届き、 それを洗って、へたの部分を…