つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

スピと筋トレ2023

BBSHのYear1のときはまだ「へなちょこ」だった私は、

人混みに出ればもちろん、

人通りのまばらな自宅近所を歩くだけでも、

頭くらくら、視界が怪しくなり、ひどい時は気分が悪くなり、1、2時間寝込む、

なんて状態でした・・・歩いてはいてもグラウンディングができていなかったのも原因でしょう。

 

このことを先生に相談したところ頂戴したアドバイスは、

 

「あなたに必要なのは激しめの運動・・・ヨガや普通のウォーキングでは足りない。かなりの早足で歩くかジョギングをしなさい。」

 

とのことでした。

ヒーリングスキルを行うにあたって必要なことの一つに、健全なバウンダリーの設定が挙げられるかと思いますが、

そのための方法の一つとして有効なのが、

「身体レベルの質量を上げる」ことです。

 

有り体に申すと、筋肉量を増やす。

 

身体を動かせば自然と気が巡り、

あらゆるレベルの新陳代謝が促されます。

 

BHSのヒーリングは施術中は通常モードよりも深いグラウンディング状態の維持が必要になります。

そしてグラウンディングの維持には肉体レベルの筋力を高める必要があります。

もちろん、正しい体の使い方も含めてのことです。

 

Hands on Healingと運動や筋トレは切っても切り離せないとしみじみ思います。