つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモン

アルミ缶の回収をしてくれてそれをポイント還元してくれるので、 普通のお酒(ビールとか普通の義左衛門とか)はリカマンさんで買います。 せっせとポイントを貯めて、 たまに「白州」などの良いお酒を買うのです。 スタッフさんが時々おすすめの商品を教え…

想定

今年初の篳篥本番。 今迄、 私が笙を吹くときにばかりご一緒していた方と、です。 主旋律を担当する篳篥ですが、 笙歴が長い(とはいえ、4年差くらい)ために つい「合わせる」モードに入ってしまいます。 「好きに吹いたらええよ」 と言っては頂くのですが…

悟れない

「症状はありがたい」 ホメオパシー業界でしばしば耳にする言葉。 確かに、 症状の情報がなければ幾千万のレメディーのなかからたったひとつを選ぶことはできないのですが、 私はそこまで悟れていません。 この年になってようやく、 日常生活に支障が出ない…

はやがき

4月19日が締め切りの作品です。 F80。 単純に、 大きいので時間がかかります。 今回はじめて挑戦するサイズでしたので、 下描きも慎重にしました。 お試し作品もエスキースもさっさと仕上がったわりに、 下地を作ったあとに画面に構図を起こすのに時間がか…

収縮へ

先の土曜日にまるっと一日の心理的グループワークに参加して、 翌日曜日は定期演奏会。 ワークで、否が応でも拡大。 私は拡大状態になると論理的な判断がいつもにも増して鈍ります。 演奏は私にいつも論理を要求します。 まずもって楽譜が数字で書かれていま…

治っていない②

「治っていない」 と感じつつも見た目には症状がそこそこ消えていましたのでそのまま普通に過ごしました。 これが大学受験~学部生時代のこと。 「治っていない」部分の暴走によって、 皮膚以外の部位に問題が生じました。 部位、というか全体的な不調に陥り…

大きくなること

回転し続けることでできる螺旋状のパターンがじょじょに大きな渦になっていくように、 いままで大事に持っていた思い込みやパターンのゆがみに気付き、訂正したときに、 人間は「拡大」するようです。 一度、ぐわっと大きく拡大して、 やがて時間の経過とと…

許可

多分、もうすぐホメオパシースクールを卒業できます。 一応、 修了はしていましたが、 卒業資格を得るのに必要なスーパーバイズセッション5件(各3回のセッション)てのが満了していなかったのですね。 私の通っていたスクールの人たちは卒業して看板をあ…

地歌手事もの砧もの追善曲 作詞不詳 作曲:峯崎勾当 筝手付け:小松景和 三絃本調子→二上り 筝半雲井 夕づく日、入りぬる後を差し替えて、匂う蔓の木隠れに、 露を玉貫く蜘蛛(ささがに)の、いと面白き振る舞いを、 見る裏方の忍の軒に、夫を松風、 憂き身…

春に東の青い曲

先日は外の空気がぬるいと感じる暖かさでしたのに、 昨日、今日は気温が低めです。 寒くても太陽の光は確実に春になってきているのを感じます。 春といえば雙調です。 青い色がする音。 この時期のお日様の光に似た音がします。 手元にある譜本の平調と壱越…

変わるから?変えるから?

深刻な病にかかり余命宣告まで受けた人が、 「ほんじゃあ、死ぬまでの間にやりたかったこと全部やっちゃお!」 と、 今迄がまんしてきたことをすべて解禁したら病気が消えた、とか、 人によっては、 信仰心を持つようになったら健康を取り戻した、とか耳にす…

来た来た2

最近、たてつづけにホメオパシー業界の先輩や ぐっと進歩中の学生さんによるおすすめ文献の情報がありまして、 ひっさしぶりに海外Amazonで注文です。 Narayana http://www.narayana-verlag.com/index.php で在庫切れになっている本が多かったのでAmazon。 …

来た来た1

来ました、ついにこのときが。 私のYear2(の予定!)の日程が発表されましたよ。 BBSHに復学するぞ、と決めてから5年、 環境が整って半年が経ちました。 とにかく、 これが発表されなければホテルも飛行機もとれません・・・当たり前。 一昨年はマイアミの…

お久しぶり

6月にある演奏会のための初めての顔合わせ。 勉強会って名称でした。 実は、社中以外のメンバーはこの日に判明するということらしいです。 事前の情報で今迄のような3~40人の大合奏のなかに入る感じではないことは分かっていました。 それでも10人は…

寒波の影響

先月末の大寒波の朝、 出勤中にふとバックミラーをみると一部がひしゃげている。 出発するときはなにもなかったのですが、 雪で道路が渋滞していて、いつもの倍の時間をかけて出勤している時に ふとミラーをみると、こうなっていました。 ミラーのはしっっこ…

住民たち

「和片」大人買い。 こちらのサイトで↓ http://www.kyototo.jp/index.html 実店舗は八坂の塔のすぐ近くにあって、 京都に稽古やら下合わせやらで出かけたときに立ち寄ればいいのですが、 車移動だとあのがちな観光地付近を走るのがストレスなんです。 で、通…

正直な感想

いつも結婚式で奏楽している神社で、 知人の知人・・・見知らぬ人が結婚式をあげて、そのときの様子を動画でFBにあげているのを発見しました。 誰かが拝殿の外でうっすらあけた扉の間から三三九度の様子を撮っていた動画です。 当然、楽も聞こえて来ていて、…

絵描きのおじいちゃん先生

(2/7の続き) 大人が「大人」と言った年齢になっても勿論、皮膚の症状はなくならず、 一方で、 ステロイド剤ってどうなん? 世間でそういう風潮が強くなってきていました。 地元の病院に月1回、皮膚科を得意とする医師が診察にくるというので、 学校の授…

治ってない①

生後3ヶ月くらいでアトピー性皮膚炎と診断されました。 そのときは耳の端が切れるような感じだったそうです。 乳児のときの写真は手袋をはめています。 掻かないように。 かゆくて掻きたいのに手袋のせいでうまく掻けなくて、 ベビーベッドの中で「イラッ」…

エキス

秋くらいからよく日本酒をいただきます。 手に入りやすくて好きな味は若戎酒造さんの「義左衛門」。 近所のチェーン店に必ず冷えたのが置いてあります。 たまに変わったものを、と思ったら川出酒店さんへ出かけます。 最近はこれ↓ やはり義左衛門。 シルバー…

いろ

だいだいいつも色が「どどめ色」みたいになってしまって修正を余儀なくされてしまいます。 「もっと綺麗な色で」 先生にしょっちゅう言われます。 もう、コレ↓なんて究極に「どどめ色」だと思うのですが、 先生的にはOKで、 というか今迄でいちばんいい、と…

打豆

お仕事の日です。 節分のご祈祷。 今年は人出がやや多めでみっちり12回?13回? 我々楽人は気楽なもんです。 座って吹いてるだけですからね。 お日様がでていて暖かい日でした。 最終回の直前に、 打豆係の役員さんが楽人それぞれに豆を分けてくださいま…

アトピー①~複雑怪奇な症状

先日のインフルエンザから復活してふと気づいたことがあります。 皮膚の具合が悪化していない。 いや、むしろ皮膚がつるつるすべすべになっている。 以前ならあれくらいの強烈な風邪をひくと、 炎症を起こしやすい部分(私の場合は顔と首、肘の内側)がずる…

診断と判断

たまーに職場に現れる所謂、心をひどく病んだかたに罵倒されまくった一昨日の夜中、 寒さと胃の変調を感じて目が覚めました。 こんなに布団を着ているのに? しばらくすると左手首が不穏な感じに。 やがて両手首が不穏になり、 痛みはじめ、 そこから発熱。 …