つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による記録です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

次のスクーリングまで1週間を切りました・・・まだ何も用意していないけど。 2年生からの編入の私はストレートに行った場合で15回、北米大陸を往復することになります。 それが次のスクーリングで半分終えたことになります。 もう半分なんだ・・・。 で、私…

共通語

京地歌をやっています、好きですって言った時によく耳にしたのが、 「難しい」 逆の反応ももちろんありましたけどね。 そりゃあ、何百年も前の人の表現を追っかけるんだから、最初のうちは難しいだろうさ。 でもね、 とっかかりが悪いからってそこで諦めるの…

おやまのふもとの。

DLMと家の仕事の目処がたったので行きたかった個展をみるために西へ走ります。 藤原岳が近い阿下喜駅付近の「岩田商店」さんです。 岩田商店 gallery - ホーム | Facebook お目当の作家さんはこちら↓ きいろの戸口 – イラスト/文/雑貨制作 和紙に墨汁で描か…

カラオケ自給自足

雪と家の仕事とDLMで引きこもっておりますところ、 ぼちぼち気分転換をしようかと課題曲じゃない曲を思いっきり歌います。 歌うときは三絃がいいです。 地歌の古曲は三絃で作曲した後に筝の手付がされている作品が多いので、 筝だと歌いにくいことがあります…

バランスの問題。

アトピー歴=年齢なので結構いろいろ試しています。 最初は普通にステロイドを塗るところから始まったんだけれども、 「それって、治ってなくね?」 と小学校2年生で気づいてしまってからは、 自分で選択できる大人になり、治療法を選択できる機会を虎視眈…

雪マークの三連休

仕事がいろいろあるおかげで純粋なお休みは滅多にないです。 年末年始も、うまくいって二連休。 雅楽のお仕事は正月2日には始動しますから。 それでも業界ではゆっくりな方なんじゃない? これは一昨年の新年祈祷の時の写真。ただ好きに吹いているだけなのに…

懐かしの

MVNO生活3年目にして端末初号機・Zenfone2 Laserから乗り換えましたのがZenfone4カスタマイズモデル。 初号機の頃はZenfoneに対応しているケースが少な買ったので純正品を使っていました。 これは本体後ろのカバーと同じ形のものが一体化した手帳型でしたの…

マフラーと風呂敷

今週のお題「受験」 自分が大学受験現役生だった時のことです。 「ここは大丈夫だろう」 と言われていた学校から次々と不合格通知をもらう中で、 本命の国公立2次試験に臨みました。 センター試験では得意教科だった古典(特に漢文)で失敗をしてしまい、 セ…

旬の

しらうお、でございます。 しろうお、と混同されることが多いようですが、 あちらはハゼの仲間。 こちらは鮎とかに近いみたいね。 しろうおは水揚げされても生きているけど、 しらうおは網からあげるとすぐに死んでしまって足が速い。 だから、お刺身は水揚…

セッション中に起きていること

遅ればせながら今日が今年最初のヒーリングセッションの日でした。 そして、明日はDLMの締め切り。 今日のセッションが前回のスクーリング以来で初めてでもあったので、 いま、必死に書いています。 セッションに欠かせないホワイトセージ。 前回のスクーリ…

転換

また一人、 知人が光へ帰って行った。 私は活動内容の関係で知人、と行っても相当な人生の先輩年齢の方が多い。 だからこういう機会が比較的早くからあるんだろうな、とは思っていた。 その方とは、 お茶の稽古仲間であり、 謡曲の稽古仲間でもあった。 長く…

だんだん自分

BBSHは表の看板だと 「4年であなたもプロのヒーラーに!」 なのだけれども、 多くの授業時間が心理プロセスに費やされます。 そこでよく出てくるのが、 ハイヤーセルフ ロウワーセルフ マスク これらを行ったり来たりしながら、 自分をみていくのだけれども…

どんど

今日は、どんど焼の日なんですね。 昔は左義長とか言ってたみたい。 今でもそういうところあるかな。 日本中世史の授業で初めて「左義長」ってのを耳にした。 私の住んでいる集落は開発された時期こそ江戸中〜後期だけれども、 人が住み始めたのは明治の直前…

磯の春

地歌手事物 京風手事物 作詞:惺園煌鳳 菊岡検校とも 陸放翁(陸游)の詩に想を得る 作曲:三絃、筝共に幾山検校 三絃:本調子二上がり 筝:半雲井平調子 ことの音に7年過ぎし夜の雨 軒より落つる面白さ 知らで悔しと唐土の 人の言いけん言の葉を 思い出ず…

じゃあ、どうしたら?

体はもともと丈夫だ、と言われるし、 病院の検査でも褒められるくらいなのに、 私は長らく原因がわからない身体的不調に悩まされてきました。 体が重い、痛い。 姿勢を保てないくらいに。 それは憑かれだよ、と教えてもらったのは3年ほど前。 それだけなら信…

巻きで

年末に不調だったスマホ(Zenfone2 Laser)。 それまでは充電中にのみ再起動を繰り返していたところ、 いよいよ年も押し迫ってきた頃になって、 気が向いた時に再起動する、と決めたようです。 加えて、 アプリの起動も予測がつかなくなりました。 アップデー…

引っ越し作業完了

年末に突然始まったスマホの不調。 良い機会と考えて新調することにしました。 camparimikan.hatenadiary.jp 長らくドコモを使っていたものの、 長期契約者への特典がどんどんなくなって行くのを目の当たりにしてソフトバンクに乗り換えました。 PCがMacだか…

「暴れん坊将軍」でよく見たやつ

先日、久しぶりに受けたセッションで帰り際にオススメされたのがこちら↓ 火打ち石(めのう)と打ち鎌 昔、テレビ時代劇「暴れん坊将軍」の「め組」のシーンで、 おかみさんが、いざ出動!ってサブちゃんにやってたやつ。 大晦日に伊勢に行った時に、 おかげ…

春へ向けて

お正月行事が終わり明日のメイン職場仕事始め前に、 次の季節のための準備をします。 この3月の終わりに、 所属絵画教室の成人会員による絵画展を開催することになりました。 計画自体は1年ほど前から持ち上がっていて、始動したのが去年の5月。 会員の皆さ…

これからがお正月

レギュラーの仕事は12月30日まで。 で、 ここ数年お世話になっている神社の新年祈祷奏楽が2〜4日。 6日からレギュラー職場に立つので、 年末年始は雰囲気を味わう感じです。 合間の完全オフの大晦日は友人とお伊勢さんへ。 元日はほとんど寝ていました。 神…

大晦日のお参り

メインの仕事は30日まで。 大晦日と元日はお休みで、2日からは神社での奏楽が始まります。 普通の二連休な感じですな。 ここ数年の恒例で、 大晦日にはBBSHJの時の同級生と一緒にお伊勢さんへお参りします。 第一回目から「大晦日伊勢お礼参り」というタイ…