つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再診

こちら↓の記事を書いてのち数日後に再診。 tsubakidoh.hatenablog.com 自分としてはかなり改善したつもりで出かけたところ、 それは生まれてこの方、皮膚症状と付き合って来た者の見方でした。 「これくらいなら普通〜」 と思っていても、 医師から見ればま…

BBSHの大先輩

BBSH日本校ははやくも3年目に突入いたしました。 すでに1回目のスクーリングは終了しましたが、 2回目のスクーリングから入学、復学することも可能です。 つまり、日本校の今年度の予定ですと、 5月3日(水・祝)まで申し込みが可能です。 今年度のスクール…

枇杷殿跡にて

BBSH日本校ははやくも3年目に突入いたしました。 すでに1回目のスクーリングは終了しましたが、 2回目のスクーリングから入学、復学することも可能です。 つまり、日本校の今年度の予定ですと、 5月3日(水・祝)まで申し込みが可能です。 今年度のスクール…

Life is a Miracle

BBSH日本校ははやくも3年目に突入いたしました。すでに1回目のスクーリングは終了しましたが、 2回目のスクーリングから入学、復学することも可能です。 つまり、日本校の今年度の予定ですと、 5月3日(水・祝)まで申し込みが可能です。 今年度のスクールカ…

身の丈で

2月中頃から月に2回ほど、釜をかけることにしました。 以前は稽古場へ出向いて、あるいは先生のお宅にお邪魔して、 言葉通りに細々とお茶を続けてきました。 しかしここ数年は完全にお稽古はお休み状態。 色々あってお茶の世界に嫌悪感をばっちりおぼえた時…

観察

私が若かりし頃は所謂、海外高級ブランドを持つことが流行していたように思います。 各々の製品には職人のこだわり、コンセプト、会社自体の歴史と信用が織り込まれていて、 素晴らしい、美術作品とも言えるようなお品ばかりです。 きっと私は作家さん、職人…

病み上がりに昔のことを書いておく

正確に言うとBBSHで学んでいるのは心理学ではありません。 心理学的側面、解釈をちら、とのぞくだけ。 性格構造学でとりあげる、 「人間の発達段階における5つの防衛パターンとそのほかもろもろ」は、 心理学のなかでのほんの一部であるし、もちろんメジャー…

風邪への対応〜中医薬、ホメオパシー

BBSHJ 2023 MidClassの1回目が終わりました。 不覚にも甥からもらった風邪症状を引きずったままの参加でございました。 Class2は5月4日(木)にスタートしますが、 その前日まで入学、進学のお申し込み受付中です。 詳細はこちらからどうぞ。 しかし、風邪は…

身近にあるもの

皮膚症状が9割減して以降、 それまでは常時体表のどこかで感じられている不快さを捉えることに忙しかった感覚は、 その仕事から解放されて余力ができたらしく、 以前とは異なった情報を伝えてくれるようになりました・・・比較的健康な皮膚の人はこういう感…

はなしずめ

COVID流行以降は神事のみ執り行われ、 伶人はじめ役員さんもそのほか崇敬者の方も参加せず執り行われてきたお祭りが、 昨年は部分的に開催され、ようやく今年は通常催行でした。 まだ細菌やらウイルスやらが病気の原因であると知られていなかった頃は、 桜花…

楓の花見

5月の演奏会にむけての勉強会のために京都へ。 桜は満開、春休みの日曜日とあって渋滞は覚悟の上で出かけます ・・・京都東をおりてから四宮で3車線が1車線になるポイントがエグかったです。 復路は夕方になる前に帰途につけたので、 名神高速道路に乗ってか…