つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

昨日のセッションにはBBSHJ時代の同級生の子が来てくれました。 「子」と言っても、 二人の大学生のお子さんをお持ちの立派な大人の女性ですが。 日本校撤退以降、直接連絡を取り合っていたわけではありませんが、 私がしょっちゅう会っていた(そしてエネル…

つつじ

作曲者:佐山検校 作詞者:不明 調絃:三絃本調子→二上り→三下り、筝半雲井調子→平調子→中空調子 さなきだにはるかぜゆかし、み吉野の里に流るる桜川、花とは見えし谷々の、雪こそ見ゆれ、紅しおる八重紫や濃い紫。 由縁の水の吉野川、朧の月の隙々に、せめ…

待つにござれ

作曲:柳川検校 作詞:不明 三味線組歌・柳川流派手組 調絃:本調子 (一歌) 待つにござりた、愛しの君やノ、今夜ござらざ、焦がれ死のン (二歌) とても縁なき、イヨの仲ならノ、などや初めに、辛からでン (三歌) 月は更科、紅葉は立田ン、ン花は御吉野…

バーバラの記事

BBSHの先輩がFacebookでシェアしてくれたバーバラ記事。 反応が大きかったのでこちらにもリンクを貼っておきます。 www.el-aura.com www.el-aura.com 太字の部分以外が個人的には響きましたね。 あと、スクールに長く関わっている先生が、 この写真初めて見…

アナログ作画

セッションでどんなことをしているのか端的に説明するためにイラストを何点か描いてみました。 まさかのアナログ。 鉛筆で下書きしてペン入れ、コピックで彩色。 紙は漫画用紙。 プリンタのスキャナー機能がストライキを起こしているのでまさかのカメラで撮…

昔取った杵柄

母の結婚祝いに、 画家だった大伯父がくれた油彩画を額装し直し。 もらった時のままの額に入っていたので諸々経年変化があり、 さすがにこれは作品のために額を変えようよ、と。 小さい時から見ていたこの不思議な風景が、 大伯父の独特な表現方法だったと知…

リーフレット

開業アイテムの準備に取り掛かる前に開業することになったので、 休みの日に引きこもって事務作業をしています。 今日はリーフレットの作成。 デザインは下手の横好きなので苦になりません。 ガチなソフトを使ったら細かいところまで手を入れることができる…

セルフケア月間

予想外に、また有り難くも、この7月より開業することになりまして、 大急ぎで事務的な作業を進めながら、 セッションスペースも含めて色々と態勢を整えているところです。 BBSH在学中と同様に3つの仕事の掛け持ち+BHSセッション、ホメオパスでやっていくこと…

卒業旅行⑥

こちらの続きです↓ ①、②、③、④、⑤ 宿に帰って美味しい夕飯とおしゃべりを楽しんだあとに、 闇に浮かぶシャスタ山(と謎の光)を眺めながらボウルのことやら卒業式のセレモニーやらをぼんやり考えていました。 セレモニーの大きなテーマの1つは先祖。 その先…

料理の日

久しぶりにがっつり調理作業に没頭しました。 鳥もも肉がおおいに余っていたので唐揚げにして、 遊びに来ていた弟に持たせた・・・弟宅では揚げ物が禁忌らしい。鳥もも肉4枚分・・・けっこう、あるよ。 にんにく、生姜のすりおろしと、酒、醤油に塩胡椒少々…

《BHSセッション》8月ご予約可能日

現在、BHSヒーリングセッションを下記日時にてお申し込みをお待ちしております。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 当ブログサイドバーのお申し込みフォームをご利用いただくか、 tsubakidoh@@gmail.com(@をひと…

産土神さまセクション

神社ネタが続きますな〜・・・ 自宅神棚の産土神様セクション(向かって右)にお収まりいただくお神札を受けに多度さんへ。 本来なら自分の家が氏子になっている神社のものを入れるべきところなのですが、 崇敬社セクション(向かって左)の神様とのバランス…

症状としての音楽

BBSH卒業後1回目の合奏練習会でした。 この練習会、BBSH復学後も月に1〜2回は開催されていました。 よく続けることができたな〜。 今日はスクーリング中に調整していたリードを試してみました・・・いい感じ。 地歌の方も12月の組歌演奏会出演が決まっていて…

ひさびさ奈良旅

神社にお参りに行くと、 それがたとえ神宮であろうとも、 「パワーをいただく」どころか疲弊の思い出しか残らないために、 仕事以外で神社に出かけることを放棄していた頃、 何がきっかけだったかは忘れましたが天河大弁財天社にお参りする機会に恵まれまし…

涙雨

長年生きていると、 人を送り出す機会にも当然、出会います。 身内だけではなく、知人レベルでも起きてくること。 世界を拒絶していた頃、 私は死が怖くなかった。 むしろ望んでいた。 怖かったのは病苦の方。 不都合だから。 それがちょっとずつ変わってき…

英語問題、余談

BBSHでの授業は全て英語、 とお伝えすると皆さん、 私が英語ペッラペラと思われるようですが、全然そうではありません。 この間、シャスタに向かう時にフェニックスで足止めを食らった時、 航空会社のカウンターレディーが親切にも空港職員さんを呼んで、 一…

Dancing School!

卒業式は予定通り、振袖で。 なんとか一人で着ることができました。 普通に二重太鼓なのはご容赦を! 自分で言うのもナンですが、渋い色目ゆえそんなに変じゃなかったです。「袖の長さがその人の状態を語るのだよ。 "袖を振る"ってのはパートナーを探してい…

ホームページ

卒業を機会にホームページの方も手を入れて行っています。 そちらでは、 BHS(ブレナン・ヒーリング・サイエンス) BBSH(バーバラ・ブレナン・スクール・オブ・ヒーリング) バーバラ・ブレナン博士 などについて、もう少し詳しく書いています。 まだまだ手…

卒業旅行⑤Crystal Room

まだまだ続く卒業旅行シリーズ前記事はこちら↓ ①、②、③、④ 今回の旅の目的はシャスタ を訪れることでした。 ただ、行くことができたらそれで十分。 それが、どこでこうなったのか、 念願のクリスタルボウルを携えて帰ってくることになりました。 ガイドさん…

アクティブBHSプラクティショナー

BBSHのホームページからアクティブ・プラクティショナーを検索することができます。 アメリカ合衆国内とインターナショナルに分かれていて、 インターナショナルのリストには日本人の卒業生も登録されています。 このリストはプラクティショナーがスクールに…

卒業旅行④山と笛

2日目はBBSHの同級生でシャスタにしょっちゅう来ている子のおすすめスポットを目指しました。 しかし、今年は前シーズンの雪の多さと雪解けの遅さゆえに、 目的地への道は雪に覆われ、 軽いトレッキング程度の装備では到達できそうにありませんでした。 途中…

卒業旅行③未確認でした

tsubakidoh.hatenablog.com tsubakidoh.hatenablog.com シャスタ旅行記、続きます。 HOLワークショップリーダートレーニング からの、 BBSH卒業週 からの、 シャスタシティーで北米大陸滞在は10日を超えているのに、 時差ぼけが全く改善せず、 到着した日の…

卒業旅行②水

こちらの続きです。 シャスタ旅行記。 tsubakidoh.hatenablog.com 宿泊先に着いたのは20時頃。 でもまだ外は十分に明るい。 宿泊先のダイニングと私が眠る部屋からはシャスタ山がどーん、と見えます。 違う窓からはベビーシャスタ が、 まるでギザの三大ピラ…

卒業旅行①選ばれなかったら私が選ぶ

BBSHの卒業式を終えて次なる目的地・シャスタ へ向かいます。 BBSHはフロリダ州での開催=東海岸。 シャスタ は西海岸側にあります。 空路は、 ジャクソンビル→ダラス・フォートワース→フェニックス→メッドフォード です。 ここでまたトラブル発生。 ダラス…

BBSH卒業式2019

卒業式のある週は大忙しでした。 普段の授業に加えて、 Year4のセレモニーのリハーサル、本番、卒業式、卒業式後のパーティーがありましたので。 セレモニーの持ち時間は90分・・・長いです。 しかし、これを作り上げる時の同級生たちの素晴らしさよ。 色々…

《BHSセッション》7月ご予約可能日

現在、BHSヒーリングセッションを下記日時にてお申し込みをお待ちしております。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 当ブログサイドバーのお申し込みフォームをご利用いただくか、 tsubakidoh@@gmail.com(@をひと…