つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しごと

ゆるい職場、というのもあるし、 責任を負う立場ではない、ということもあるけれども、 私は今の仕事たちがとても好きです、どれも好き。 ある職場が今、揺れていて、 周囲の人たちの普段は出てこなかった考えに触れると、 人とは色々な世界に生きているのだ…

熱中症疑い

最高気温35℃越え、最高気温ランキング入りが続く地元。 朝起きると足が痛い、 なんか身体がつらい・・・ 元々、脱水状態になるまでのどの渇きに気づかないので、 こりゃ熱中症かも、と ストックしてあったOS-1を飲んでみました。 なんかしょっぱあまい・・・ ポカ…

生き甲斐

「カラオケ」 「過労死」 が日本語のまま英語圏で使われているのは知っていました。 あと、 「絵文字」も。 昨日、同級生とのテキストチャットのなかで、 「生き甲斐」 もそのうちの一つと知りました。 reason for being の意味で使われているみたいです。 …

BHSセッションではどういうことをするのか?

「ヒーリングってどういうことをするのですか?」 「受けるとどうなるのですか?」 しばしば頂戴するご質問です。 確かに! そういえば、私もヒーリングって聞いても 「なんのことやら?」 と思っていました。 BHS(ブレナンヒーリングサイエンス)のヒーリ…

体が資本

BBSHでよくある光景の一つは、 “ノリノリの音楽に合わせて先生も生徒も踊っている”。 授業の前 授業中 時には全校集会中 放課後(コミュニティービルディングという名のひたすら踊る時間) 卒業式の後など。 入学して一番びっくりしたのは、 とにかく「踊る…

まほうつかい

「で、あなたはその学校(BBSH)で何を勉強しているの?」 「それを勉強すると何になれるの?」 しばしば私が出会う質問。 そりゃそうだ。 正直なところそれは「わからない」としか言えません。 BBSHの学生それぞれにその意味が違ってくる、つまり答えも学生…

投げられた賽

BBSHにいると色々起きるよ とはよく聞きました。 自分の外側の世界が内面の現れであるなら、 4年間集中して、 しかもやや早回し気味で、 「自分とは何者か」を問い続ける過程では、 内面に起きる変化はなかなか大きく、 ゆえに外側もぐるっと変化して当然。 …

やりとり

京地歌は他の多くの楽器と同様に、 合奏してナンボ。 そもそも、 雅楽にルーツを持ち、 宮廷行事の衰退後に寺院で細々と伝えられてきた筝を八橋検校が改良を加え、 琉球から伝わった三線を自分たち仕様に変化させた三味線と合奏できるように生田検校が工夫し…

それでも楽しく

灼熱の地元です。 普通に暮らしていても熱中症気味で頭がじんわりしています。 そんなんでも合奏大会してしまう我々。 「つくづく、私らって、あほやね〜」 と自虐。 暑くても、 必要ならば火鉢を抱え、 寒くても、 そっちの方が音がよくわかるから、と暖ま…

《BHSヒーリング募集》8月〜名古屋市・千種駅付近

8月のBHSヒーリング体験募集枠です。 ピン!と来た方、ぜひ。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 8月6日(月)①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~16:00④16:30~18:00 8月13日(月)①10:30~12:00②12:30~14:00③14:30~16…

BHSセッションをお申し込みいただくにあたって

現在、施術者(つばき洞 加藤タカエ)はBHS(ブレナンヒーリングサイエンス)を学ぶ学生です。 スクールの規定により以下の条件に当てはまる方はヒーリングを受けていただくことができません。 これはあなた自身の健康のためにとても重要なことです。 何卒、…

セッション当日のこと

セッション当日のこまごまとしたことを以下にまとめました。 ========*********======== *セッション当日はお約束のお時間5分ほど前にあらかじめお知らせした場所へお越しください。 *セッションの所要時間は、インタビュー、フ…

うちあげ

今日は市民展の搬出日=最終日でした。 出勤日だったのですが、搬出時間が遅くに変更になったので助かりました。 市民展って、 たった3日間の展示期間なのに、 搬出日は「あ〜、、、終わった!」 って思ってしまいます。 選外=飾ってもらえない可能性のある…

〜シダのセレモニーのための祈りの言葉〜

神聖なるシダの精霊よ 闇は闇の在るべきところに 光は光の在るべきところに戻るための叡智をお授けください 神聖なるシダの精霊よ 闇と光が共にあるとき それらを共にこの手に持つ勇気をお与えください 7月セッション予定〜名古屋 バーバラ・ブレナン式のヒ…

小夜神楽

長歌もの 作詞:不詳 作曲:三絃菊岡検校、箏八重崎検校 調絃:三絃本調子→二上り、筝半雲井調子→平調子 千早振る神の教えの跡垂れて、四海波間も静かなる、松の嵐の音までも、小夜更け渡る神神楽、 吹く横笛の音も澄みて、歌う声声面白や、四方の景色は朝倉…

プレゼンス

最近、Year3ロスから引きこもりがちでしたが、 本日はこちらへ↓お邪魔して来ました。 ameblo.jp オラクルカード、タロットカードの交換会です・・・ざっくりな説明すぎます、これは。 私が説明するよりも、主催の方のブログを見ていただいた方がこのイベント…

「死ぬかも発作」後日談

2ヶ月ほど前の死ぬかも発作以降、奇妙な症状が残りました。 それは、 頭の中心に空洞がある感覚 その空洞がいままでの脳を圧迫している感覚 物事の判断力や記憶の棚から情報を引き出すスピードがいままでより鈍っている感覚 ホメオパシーのレメディーをいく…

サイドストーリー

毎年恒例の「お祭り」=市民展が始まります。 今日は搬入日で展示は13〜15日。 自分の作品は4月には出来上がっていたので随分前の過去の話になっています。 今回はいままでの写実から一転、フラットです。 (今までの主な作品はこちら) 絵の具、全然使わな…

次へ

Year3の最後のスクーリングが終わってから3週間。 ようやく新年度の申し込みをしました。 まだYear3ロスは続いていて、 おまけに体調もなんだか変・・・悪いというより、変。 とにかく、眠いです。 久しぶりにこんなに眠い。 10年続けてきた習慣が必要なくな…

打ち盤 横槌

手事もの 打ち合わせもの 作詞:惶園篁鳳 作曲:幾山検校 打盤 三下り 北時雨 小原の里に聞き馴れし 梟の鳥の宵巧み 早や摺りおけと世話やきし 糊付け物の忙しさも、今日の日和を楽しみに、思い身をさえ苦にせぬを (手事) 逢う度毎に荒けなく 百度千度続け…

Just One Drop

1月末に兵庫県に引っ越した友人が急に名古屋に来るというので会いに行ってきました。 待ち合わせはゲートタワーホテルフロント。 15階にあるので眺め良し。 近況を報告しあってから友人の希望でキレーションをさせてもらいました・・・しゃべりすぎて時間が…

ヒーリングとは

BBSHの仲間がFBでシェアしてくれた詞です。 読んだ時、とてもタイムリーだと思ってこの日記を書いて、 でもアップしないままでいました。 今読んでもいいな、と思うので公開します。 日本語訳は私がしましたので変なところもあると思います。 原文のエッセン…