つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定期メンテナンス

笙は基本的には2年に1回の「洗い替え」が必要な楽器です。 どういう作業をするのかは詳しくは知りません。 聞きかじるに「細かい星の住人」の大好物な内容で、自制しています・・・これ以上、趣味を増やしてはならぬ、と。 とにかく、洗い替えをしないと笙は…

ホメオパシーと性格構造学

BBSHのプロジェクト=卒論は、 『5つの性格構造につてのホメオパシー的分析』 でした。 性格構造学=キャラクトロロジーはBBSHでの教えのうちのかなりの部分を占めます・・・まあ、これが全てではありませんが、 毎回のスクーリングがこれに沿って構成されて…

課題図書、届く。

本校BBSHよりもオックスフォード校のほうが約1ヶ月早く始まります。 これは日本校の時と同じやね〜。 ASBIWへの申し込みになかなか踏み切れなかったうえに、 今までの3年よりも早い新学年のスタートで、 DLMの締め切りは目の前に迫っております。 のろのろ申…

同級生たち

BBSHJ時代の同級生たちが卒業祝いに、と「エネジーチャイム」をくれました。 予め、「何が欲しい〜?」 と尋ねてくれていて、 私が遠慮なくリクエストしたものです・・・相変わらず音の出るものが好き。 G(高)、F#、D、B、G(低) の5音が出るようになって…

3桁

前職はスケールを扱う職場でした。 必ず手元に巨大な定規がある環境です。 新しい職場もスケールの出番があります。 違うのは桁数あるいは単位。 前職場では㎜で表現していました。 今の職場はmで表現します。 ㎜の世界からみれば3桁大きくなってる。 まだ…

見ている

「どうして、おじいちゃまはおばあちゃまにぜんぶまかせているの?」 (我が家の両親は典型的な男尊女卑、亭主関白etc.の関係性です) 4歳の姪が放った衝撃発言。 夏休み子ども科学電話相談を超える疑問ではないかしら? 子どもは見ているね。 そしてややこ…

《BHSセッション》9月ご予約可能日

現在、BHSヒーリングセッションを下記日時にてお申し込みをお待ちしております。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせいただけると助かります。 当ブログサイドバーのお申し込みフォームをご利用いただくか、 tsubakidoh@@gmail.com(@をひと…

今更

開業の準備過程で便利さに感動したのが、 インターネットバンキング。 すごい今更感・・・。 前職場は近くに使っている金融機関があり、 なにか用事があれば昼休みにちゃっと行けていたので必要性をあまり感じてこなかったのです。 開業を機会に自分が口座を…

ヒーリングサイエンスと楽器

私の住まう地域は台風10号が通り過ぎ、 また暑い夏日が戻ってきています。 暑いけど締め切りは許してくれないので、 えっちらおっちら17絃を引っ張り出して練習してみたり。 17絃は普通のお琴=いわゆる13絃を持つ筝より低い音がでます。 この音は丹田とよく…

ASBIW②

こちらの続きです。 tsubakidoh.hatenablog.com 卒業直後はASBIWにいずれ行くにしても、1、2年の休憩期間を設けようと思っていました。 その1年で職探しと新しい生活に慣れてからの進学がよかろう、と。 ところが、新しい仕事もサクッと決まって、 おまけに…

ASBIW①

BBSHには4年間のプロフェショナル・スタディーズコースのあとに、 ASBIWという次の段階のコースが用意されています。 略さずにいうと、 Advanced Studies -Brennan Integration Work。 これが2年間。 ヒーリングスキル習得に加えて、さらに深い内観のワーク…

真夏のマルシェ

今日から始まったイベントにお邪魔してきました。 a day plusさん 企画の「コドモノマルシェ」。 日曜日までのイベントです。 場所はこちら↓ https://www.facebook.com/kuwana.mugizou パン屋のむぎぞうさん店舗内。 自宅近くにある新しい職場に移ってからお…

お盆

お暑うございます。 今日は台風が接近していることもあって暑さも3割り増しです。 ここ10年くらいはお盆も関係なく動いていたのであまりお墓まいりとかお盆の準備をしてこなかったのですが、 今年は真面目(?)にやっています。 もともと、家の属している仏…

社会と関わる②〜最低賃金の話〜

前回の参議院議員選挙では、 最低賃金のアップを謳った政策を掲げる政党なり個人の候補者なりが目につきました。 むやみに最低賃金をあげても景気は良くならないと思います。 一時的には良い兆しがあるかもしれませんが、 その効果は否定的と推測します。 最…

社会と関わる①〜転職?加職?〜

この夏から、新しい仕事を覚えることになりました。 とは言っても、ヒーリングではないです。 1年前にこのお話をいただいていたのですが、 前職場を辞めることができず、今まで持ち越していました。 ヒーリングをメインのお仕事になさる方もいらっしゃるでし…

両刀どころか・・・

所謂、「お琴」をやっていると何種類かの楽器を同時進行で習うのは普通のことです。 ほとんどの人は筝、三絃を弾きます。 17絃がそれらに加わる場合もあるし、 更に胡弓も。 古曲は三絃で作曲されていることが多いので、 まず三絃で歌を入れてから筝に取り組…

質と表現

こちらにお邪魔してきました↓ 昨年の9月まで所属していた絵画教室の教室展です。 大人の作品も子供の作品も一堂に! 仲間の作品がどんどん変化していく様子に触発されて、 私もまた描きたいな、と少し思いました。 教室仲間と久しぶりに会って、 近況報告か…

熱中症警報

この6月までの職場は大変日当たりが良く、 重い荷物を持ち運ぶ場面も多かったので夏の間は、 いや、5月くらいから10月くらいまでの期間は脱水傾向に陥りやすい環境でした。 夏場は冷蔵庫に漢方薬局で教えてもらった熱中症対策ドリンクを常備して乗り切ってい…

笙吹きが篳篥を持った時のつぶやき

先日は珍しく、篳篥でのお月次祭奏楽でした・・・2回目だね。 体調も良くなかった前回に比べれば、だいぶとマシだったのではないかと。 普段は笙を吹いているのでどうしても笙の音は気になります。 笙が上手ければ篳篥はとても楽に吹くことができるし、 むし…

Seeds of the Spirit

BBSHの必読書である「Seeds of the Spirit」のシリーズをぼちぼち翻訳してホームページに上げていこうと思います。 Seeds of the Spiritはバーバラが彼女のガイドの一人であるヘヨアンのチャネリングを収録しています。 日本語版は『Seeds of the Spirot jap…

使い捨てハードレンズ

中学入学時からコンタクトレンズを使っています。 ずっとハード。 近眼がひどいこともありますが、 逆睫毛のせいでコンタクトレンズを着用していないと目が痛いので、 眠っている間以外はコンタクトレンズをつけています。 15年くらい前に街にコンタクトレン…