つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン

人前で話すための読み原稿を考えるなんて何年ぶりだろ・・・院生時代の学会発表以来? この日曜日で地元商工会議所で開催されている起業に関する講座が終了。 最後にみんなで自分の事業内容をプレゼンすることになっています。 この起業の講座、 過去の修了…

合わないと、ね。

恒例の合奏練習も、 涼しくなってきて楽に吹けるようになりました。 秋大祭でメンバー構成の都合から篳篥を吹くことになっているため、 真面目に壱越調から。 壱越調:春鶯囀颯踏、同入破、蘭陵王、北庭楽 平調:夜半楽 黄鐘調:鳥急 今度の大祭、好きなの吹…

人間活動

最近、少し疲れが出てきているのか、 私には珍しく食欲がないことがしばしばありました。 もともと、胃腸は丈夫なのにね。 胃腸の機能がどうこうというより精神的なところからきているような感じです。 何れにしても、そういう不調があると食に貪欲になるわ…

何を選ぶか、何で選ぶか

これ↓むちゃくちゃ好きなんです。 www.suntory.co.jp ちょい濃い目の味わいにコリアンダーシードの華やかな香りがたまりません。 ファミマ限定販売だと今日知りました。 今月毎週日曜日に受講している講座の帰り道にファミマが私を誘うよ〜。 コリアンダーシ…

〜Year3のときのはなし

まだこの間までの話ですけどね、 ここ何日かでまた昨年度の捉え方がちょっと変わりました。 Year3は自分と神聖なる存在、権威との関係性 にフォーカスする学年です。 「いよいよスピ系スクールっぽくなってきたやーん。 それに歴代の3年生ってみんなうきうき…

〜Year2のときのはなし

こちらの続きです。 BBSHJのYear1を終えた夏休みに、 今も継続してお世話になっている職場に入りました。 2ヶ月に1回、1週間くらいまとめて休む そんな厚かましい条件でやっていけるのは自営業だけと思っていたので、 面接で私の示した休み希望条件が受け入…

〜Year1のときのはなし

先日、Year1から3までのことを思い出して表現する機会がありました。 学校的には、 Year1:自分と自己との関係性 Year2:自分と他者との関係性 Year3:自分と神聖な存在や権威との関係性 Year4:統合 とテーマが設定されていますが、道は人それぞれ。 必ずし…

わたしのこと

書きかけのままにして久しく放置していた記事を仕上げました。 自分のことを少し書いています。 こちらからメニューバーのABOUTに飛びます。 10月セッション予定〜名古屋 バーバラ・ブレナン式のヒーリング実習にご協力いただける方を募集中。 学生による施…

ティシュソルト

毎回、 私の購買欲を刺激する新刊が繰り出されてくる樫の木堂さんの新しい本が届きました。 シュスラーのティシュソルト。 人体を構成する12の塩をレメディー化したのがティシュソルト=組織塩です。 通常用いることが多い希釈度より低めで、 数種類を同時に…

*1000記事目投稿*

ぼつらぼつら続けて参りましたブログがこちらの記事で投稿数1000記事を超えました。 ミエワン→JUGEM→はてな と流浪し、 その間、 BBSHJに入学、 6年の休学を経て BBSHに復学。 いよいよYear4というところで、 キリ番投稿を迎えました。 かなり最近のもの以外…

魔女たちの勉強会

去年の7月から、月に1回の割合で開催されてきた勉強会は開催されているビルのほかの利用者の方から「魔女の勉強会」と言われております。 参加者が全員ヒーラーだから、だそうな。 その「魔女の勉強会」、 何を「勉強」しているかというと、 それがなかなか…

自分のメンテナンス②治療家とHealer

こちらの続きです。 先日から参加している勉強会・技術研鑽会には色々な経歴のセラピストさんが集まってきていて、 ヒーラーの方もあれば、 鍼灸師さんや整体師さんといった治療家の方もいらっしゃいます。 その研鑽会のなかでのシェアへのコメントとして先…

自分のメンテナンス①

学年が進めば進むほど、 より高次なレベルでのヒーリングを行うほどに、 生身の体が大事やな〜と思うようになりました。 言い尽くされていることですが、 セラピストは自己メンテナンスができていてなんぼ。 従来のくせで自分を疎かにしがちな私に、 体の方…

《BHSヒーリング募集》10月〜名古屋市・千種駅付近

10月のBHSヒーリング体験募集の日程です。 ピン!と来た方、ぜひ。 10月からBBSHのPSコース最終学年が始まります。 スクーリング参加のために選んでいただける日数が少なく、 ご迷惑をおかけいたします。 お部屋の予約手続きの都合上、1週間前までにお知らせ…

実は怒涛

DLM(宿題レポート)の二つ目を、無事に提出することができました。 やれやれ〜・・・。 今週末にはもう一つ、課題の締め切りがやってきます。 そちらも出来ているのであとは出すだけ状態。 職場は大転換中で新人さん4人を抱えつつ引き継ぎの嵐。 あとひと月…

Playerと Prayer

その昔、 高校生の頃には周囲に、 「私は神職になる」 と宣言していて、 大手予備校の模試を受けるときに記入する志望校欄にも、 皇學館大学文学部国史学科 と書いていました。 神職になるための資格を取得しやすく 日本史の勉強ができて(日本史を専攻する…

昔なじみのシリーズ

アトピー歴=年齢です。 主な部位は首、腕、顔。 顔は随分マシになりましたが乾燥傾向にかわりはなく、 乾燥状態を放置すると皮膚のバリア力が弱くなって炎症を起こしがちになります。 炎症真っ只中で、 浸出液が始終出ている状態でなければ、 こちらは乾燥…

和のマルシェ

いつも素敵な品揃えのa day +(デイ プラス)さんがいつものお店から飛び出して、 美味しいパン屋さんの一角でマルシェ開催中です。 今回で6回目。 毎回大人気で、 今回も二日目の今日にしてすでに品薄状態なのだそうです。 a day +さんセレクトの雑貨はどれ…

季節のうつろい

いつもとはちがうレンタルルームでのセッションです。 一見、シンプルに白い壁紙も、素敵な唐草模様のエンボスがかかったもの。 紫のカーテンと、 ブラウンのヒーリングベッドの対比が秋の夕暮れによく馴染む。 終わってからは自分のメンテナンスへ。 途中に…

物持ち

こちら、 気がつけば、20年近くの付き合いになる長財布です。 特別に物持ちがいい方ではないのですが、 時々、私の持ち物の中には20年、30年選手がいます。 そのなかの一つ。 学生時代に買ったギャルソンパース。 近所のフランス系雑貨店の目玉商品でした。 …

グループならではの楽しみ方

DLMの締め切りは容赦無く追いかけてきますがまだまだ夏休み。 新学年が始まるとばたばたしますので今のうちに遊ぶぞ〜、と いつも名古屋でのヒーリングセッションでお世話になっているレンタルスペースで開催されるイベントに出かけてきました。 水素の吸え…

ターコイズのG

恒例の合奏練習会です。 雙調:颯踏、入破、賀殿急、武徳楽、北庭楽、陵王 今日は少なめ。 まだまだ暑い時期には爽やかな雙調≒Gが耳の心地良し。 入破と北庭楽は合奏の妙を感じることができて、 毎回、新しい発見があります。 Homeopathic Color & Sound Rem…

名刺、きたよー

こちらの後日談です。 名刺を作ろうとしたきっかけになった講座の当日に自宅に到着いたしました・・・ご披露は来週ですよ! こういう印刷物って、 形になるのがむちゃくちゃ嬉しいんですよ。 絵画作品だと、 「ここで終わり!」って決めてサインを入れて、 …

テクスチャーの使い分け

昼台風、 という言葉があるほど、昼間の台風はイレギュラー。 「台風といえばこの時間帯にくるものだ」 と我々の子供世代では「おきまり」観念がありました。 私の住む地域では、 台風とは夜に来るもの、と暗黙の了解があって、 朝には台風一過の爽やかな青…

なつかし、うらやまし、で楽しみ。

BBSHアメリカ校の来年度の教師チームが発表されました。 私がYear1のときにスモールクラスのティーチャーとして学年団にいた、デボラ・ヌーカーがYear1の主任的ポジションに、 Year3のそのポジションには、なんと、ローリー・キーンがっ!! もーーー、、、 …

社会と関わる④

①②③の続きです。 実は地元商工会議所の講座を受けるのはこれが初めてではありません。 tsubakidoh.hatenablog.com 本命は起業に関する講座だったのですが、 その講座の募集がかかる前に別の講座のチラシが家に届きました。 本命の講座の講師の方がそちらでも…

社会と関わる③

①②の続きです。 初日には、 授業のなかでは2回4〜5人のグループを作って一人一人発表する時間がありました。 発表する内容の細かいお題は忘れてしまいましたが、 なぜ自分はそれ(私の場合はBHSヒーリング)をしているのかを考え直すきっかけになった質問が…

社会と関わる②

こちらの続きです。 この起業創業に関する講座には、 数年前にBBSHの先輩のお友達が参加していて、 存在自体は知っていたのになかなか触手が伸びずにいました。 自分には事業を回すことなどできないと思っていたし、 いまでも思っています。 「できない」 と…

社会と関わる①

昨日から始まったこちらで、 9月は週に1回のインプット&アウトプット(の練習) です。 創業、起業についての勉強会でして、 地元の商工会議所が主催で、産業競争力強化法に基づいて国が認定する地方公共団体の計画によるもの。 講義のなかでもお話があった…

日本的働き方とBBSH

BBSHでは年間に5回のスクーリングがあります。 各スクーリングは5日間(1年生の最初のスクーリングは6日間)。 日本からの行き来を含めると1週間はそのための時間として確保する必要があります。 加えて、 3年生に進級するためには解剖生理学1を修了している…