つばき洞生活ノート

つばき洞生活ノート

BBSH(Barbara Brennan School of Healing)卒業生による日々の記録です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地の悪さをゆるす

DLMを書いていて(締め切りは一昨日)、 ここ10年、繰り返し戻る場所にまたぶつかりました。 Healing って何やのん? ASの同級生がヒントをくれました。 クライアントさんに居心地の良さを提供するだけがHealerのタスクではない。 Healerは、 クライアントさ…

人為

COVID-19の世界的な流行について、 「ウイルスが悪い」 てな声を聞きました。 でも、 ウイルスてのは今回のCOVID-19に限らずひたすら、 「自分たちがいかにして増えるか」 のみにフォーカスして行動するシンプルな、 だからこそ結果として今回のように手のつ…

ワールドタスク

AS1最後のDLMに取り組んでいるところです・・・締め切りは今日。 今回のDLMはAS1を振り返って書く部分があります。 「このグループについての洞察、ライフタスク、ワールドタスクは何?」 ワールドタスク! 大きい風呂敷がばばん!と広がりましたね、旦那。 …

Fish&Chips

外出は控えて、 食料品の買い出しはなるべく少人数で。 なるべくウイルスを家に持ち込まないようにした結果、 料理番になりました。 ここ2週間は別の理由で料理番になっていて、その延長戦説もあります。 家にいる時間が増えているから、いつも以上に食事は…

ライオンシャーマンの教えから

「獰猛な獣は、獰猛な人間と同様に、恐怖の匂いに駆り立てられるものだということです。 恐怖に打ち克つことができれば、暴力を受けることもないということも、学びました。 もし人間が恐怖と呼ばれるものに打ち克てるのなら、人間はこの世界の災難にも打ち…

リアルの有用性

先日の衝動買い。 うちの近所でベルガモットの木を買えるとは。 「果汁は苦味成分が多く食酢としての使用は無理」 だそうです・・・言い切られた。 思うところありまして、このブログの記事を整理しており、 閲覧ができなくなった記事もあります・・・下書き…

Stay Home とJiaozi

緊急事態宣言がなされて初めての週末に、 Stay Home 言われて気づく、 私はもともと家にいることが常態化していたことを。 外出時に必ずマスクをする 手洗いの回数と入念度が増した それ以外はあまり生活に変化はありません。 外出の予定はなくても身なりを…

異例続き

BBSHフロリダ校はオックスフォード校の大体ひと月遅れでスクーリングが予定されています。 フロリダ校には現在、日本人学生が二人。 お二人ともYear4です。 昨今の状況からオックスフォード校、ニューヨーク校同様、オンライン・スクーリングとなるそうです…

発根、発芽

先日蒔いたバジルの種が発根。 蒔いたすぐ後に気温の低い日が続いたのでなかなか進みませんでしたが、 ここにきてようやく、です。 おいでませ〜〜。 ディルも発芽・・・したと思う。 関係のない草だったらちょっとショックやね。 コリアンダーはまだ発芽の…

The Journey〜Mary Oliver

旅 どれほど周囲が悪しき助言を叫び続けても、 家中が揺らぎはじめ、 貴方の足首を繋ぎ留める鎖の存在に気づいても、 ある日貴方はついに貴方の為すべきことを知り、 それに着手した。 「私の人生を返せ!」 それぞれの声は叫んだ。 しかし、貴方は止まらな…

第68章~TAO TE CHING

第68章 最高のアスリートは、最高の状態を相手に求めます。 最高の将軍は彼の敵の心に入っていきます。 最高のビジネスマンは共同の利益を提供します。 最高のリーダーは人々の意志に従います。 それらのすべては、非競争の美徳を具現化しています。 彼らは…

頻度はA級

今日の晩御飯は、 トンテキ(付け合わせは青菜の炒め物) 新玉ねぎのサラダ 厚揚げ、ナス、「うどんのふし」のお味噌汁 写真はナシ。 「うどんのふし」は昨日立ち寄った園芸センター併設の地場産品売り場で見つけたものです。 奈良でみかける「そうめんのふ…

園芸部継続中

園芸熱が再燃中です。 こうなって気づいたことですが、 もともとインドア派だったらしく、 出歩くことができないことに不便さはないものの、 演奏会がなくなり、 結婚式は延期になり、 稽古も自粛、となれば自然と時間に余裕ができてまいりまして、 先日はバ…

季節は進む

訳あって料理当番な最近です。 料理は好き。 数日分の同時進行で作っています。 今日のメインを作る間に明日、明後日の分の下ごしらえをする。 こういう段取りを考えるのが好きですね〜。 一昨日のクリームシチューは明日のラザニアの一部になるし、 ラザニ…

これも影響。

私が保有している国家資格の一つは、 5年に一度、まるっと1日の免許更新講習を受講する必要があります。 結構なぎゅうぎゅうづめの環境です。 その講習の受講をこの5月に予定していましたが、 あの状況はまさに集・近・閉(3密よりこっちの方が色々な意味で…

でもこれが今の本音。

家の外ではCOVID-19が、 そして家の中では未曾有の紛争勃発中です。 一時は笑い事じゃないところまで展開しました。 首吊り未遂の痕跡ってなかなかショッキングなものですね。 こういう状況になると、 スピだとかなんとかなんて●喰らえ と、天に唾を吐きたく…

オンラインClass4、終了

ながーいClass4が終わりました。 今回の武漢肺炎の蔓延によりZOOMでのオンライン開催となり、 通常はDay5までのところをDay9までありました。 各日4時間・・・通常の半日分ずつをこなした感じです。 ZOOMゆえに居眠りしている私がばっちり画面に表示されてし…

バジル類しごと

昨日蒔いたバジルの種が・・・ 何かを纏っている! 蒔いた時はくろいつぶつぶだったのが、 一晩、湿った土の上にいた結果、ぷよっとしたものが種の周りに発生。 2月の演奏会の後に友人たちと行ったタイ料理店のデザートにバジルシードがありまして、 それは…

パクチー/コリアンダーの香り

こちら↓の作業を進めます。 tsubakidoh.hatenablog.com 「バジルと名のつくものすべてにアレルギーを起こすのか」 を検証するほかに、 パクチー祭りも同時開催したくてコリアンダー種子も入手。 コリアンダーは種を蒔く前に、種子を半分に割ったのち浸水する…

第48章~TAO TE CHING

知識の追求において、毎日何かが追加されます。 タオの修行では、毎日何かが落とされます。 最終的に非行動に到達するまで、物事を強制する必要性はますます少なくなります。 何もしないと、何も元に戻せません。 真の習熟は、物事を自分の道に行かせること…

ふりかえると、

tsubakidoh.hatenablog.com このブログの機能のおかげで振り返った記事。 病的な状態の渦中にあるときにはなかなか気づくことができない。 それまでのやり方を維持することはしんどい一方で、甘みもあるから。 これがNegative Pleasureってやつの一種か? あ…

第61章~TAO TE CHING

61章 国が大きな力を得た時、海のようになったとき、すべての流れがそこへ向かう。 それが成長するほど、謙虚さの必要性が高まる。 謙虚さはタオを信頼することを意味し、したがって、防御的である必要はない。 偉大な国は偉大な人のようなものである。 その…

趣味は園芸

「趣味:園芸」 と公言していたほど植物を育てることが好きでした。 中高生の頃はお小遣いで雑誌『趣味の園芸』を買っていました。 当時は「ガーデニング」なんて洒落た用語はなかったですね。 自宅で過ごすことが多くなりましたので久しぶりにハーブを育て…

第27章~TAO TE CHING

27章 すぐれた旅人は計画を決めず、到着するつもりもない。 すぐれた芸術家は自分の直感が向かいたいようにさせる。 すぐれた科学者は概念から自身を解き放ち、何に対しても開かれた精神を保つ。 したがって、聖人の行いはすべての人に当てはめることができ…